ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 速報・千住の花火大会

<<   作成日時 : 2006/07/27 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今日は、「千住の花火大会」です。
ワタシの職場はこの荒川土手沿いにあるため、ほぼ直線距離で花火大会が見れます。

この花火大会当日は、そんなわけで周りの道路がすべて通行止めになってしまうために、仕事をいつもより1時間以上早く切り上げて、花火見物&宴会となります。

はじめて参加するワタシには、どの程度のポジションがとれるのかわからないため、コンデジで手持ちでの撮影になりましたが、はっきりいって三脚+一眼レフ+望遠の最強の組み合わせなら、かなりいいショットが狙えたと後悔しています。

さて、この千住の花火の歴史ですが、この荒川(旧荒川放水路)ができ、千住新橋の開通したのを記念して、大正13年から開催されています。
その後、戦争による中断や、河川改修のための中止などを得て、昭和54年に「足立の花火大会」として復活し、現在に至っています。

今年の人出は50万人を越えるといわれ、帰りの東武線はかなりの混雑があったようです。
すっかり夏の風物詩として、また東京の花火大会のトップバッターとして、定着した感があります。

さて、土曜日は「隅田川花火大会」です。
実は、ワタシの部屋から、第一会場の花火が見えます。
しかし、今年は仕事です。
なんとか、仕事を早く切り上げて、花火に間に合うようにしたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
花火のいろんな色が綺麗に出てますね〜これは当然、デジカメですよね?
花火、、、何年見てないんだろぅ?てか、家からとぉ〜〜くに見えたりするんですが、近くでは。。
花火の音は心臓に響きますよね〜太鼓と通ずるものがあるのか?皆、大好きですよね!^^
coo
2006/07/28 15:35
コンパクトデジカメですよ。
さすがに、飲み会の席で三脚立てられませんので、手すりに固定して夜景モードを使用しました。
意外ときれいに写りますよ。
番頭
2006/07/28 20:38
いーなーー。いーなーー。
結構いいアングルだね、橋が邪魔だけど。。。

私が火曜日に行ってきた「葛飾納涼花火」の方は、
ポジション悪くて駄目でした!

例年通り「隅田川」はシゴトです。
なんか、もういいよ!隅田はサ。
どうせTVでやるんでしょう???知らないけど。。。
さっちん
2006/07/29 12:43
だから、うちのマンションの部屋から見ればよかったつーのに。
ベストポジションだで。

さて、来週は戸田橋の花火だ、こっちは絶対にハズレないぞ、確実に見れる保証をします。
番頭
2006/07/29 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
速報・千住の花火大会 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる