ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 便利になった環八通り

<<   作成日時 : 2006/06/05 09:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


環八通り外回りの、北町陸橋付近です。

先日環八通りが、50年かかってようやく全線開通しました。
これによって、大幅に走りやすい道路になりました。

環八通りは、東京大田区の羽田から北区の赤羽岩淵までの道路ですが、住宅地を通るために、沿線住民の反対が大きく、道はつながっていたものの迂回や片側一車線だらけというお粗末さでした。

ところが、先月の井荻トンネルの開通で、大きくその機能がアップしました。
昔は地獄の四面道といわれた青梅街道四面道交差点もアンダーパス化、高井戸や用賀の毎度の渋滞も多少通りやすくなり、あとは大田区蒲田の京浜急行の踏み切りだけがネックです。

環八だけがなぜ混むのかですが、関越・中央・東名の各インターに直結しているため、常時車がなだれ込みます。環七通りや山手通り(環六)はある程度時間で流れが変わりますが、それが避けられない事情もあったのです。

開通後、高井戸から赤羽までは渋滞なしおおよそ30分でした。環八の半分を走行してこれだけ短縮できます。これなら、中央道から都心を抜けたり、首都高の渋滞を我慢しなくてもいいかもしれません。

ただ、新たに開通した部分は、トンネルと陸橋の繰り返しで、アップダウンが激しいので、スピードには十分注意くださいませ。
特に井荻トンネルの入口はカーブしていて危ないです。ご注意ください。

余談ですが、1日からの駐車違反の取締りの強化について、賛否両論出てますが、道路が空いているのと、バスが時間通り来るのは、歓迎したいことですね。いつまで、続くことなんでしょうか?最初だけなんでしょうか?最低限の駐車マナーは守られてほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
もしも〜し、運転しながら写真撮ってる人は誰ですかぁ?(笑)
駐禁の取締強化…田舎故、まだ見かけないよ〜多分、うちの方はなんら今までと変わらないのかもね。。^^;
警察のHPで取締場所が書いてあるって小耳に挟んだんだけどホント?
coo
2006/06/05 10:56
他の車に抜かれてます、相当減速して片手で撮影しました。まぁ、携帯で話すよりは安全です( ̄^ ̄) キッパリ。
駐車取締りのマップは、各所轄または県警のホムペでみれます(PDFファイル)。
ただし、「重点管理地域」と「取り締まり時間」だけです。あとはあまり参考になりません。
新聞の地域版に、公開取締りが載りますよね、それのほうが役に立つと思いますよ。
番頭
2006/06/05 13:25
新聞の地域版?…まったく知りませんでした^^;
今度見てみます。。って路駐しなきゃ見る必要もないって話?(汗)
携帯で会話しながら運転…かなり危ないよね。。てか、これも違反ですから〜〜(>_<)
coo
2006/06/06 00:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
便利になった環八通り ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる