ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS ETCで得してます♪

<<   作成日時 : 2006/06/04 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ワタシの車は、昨年からETCがついています。
ハイカが使えなくなる情報を入手した時、すでにETC化を考えていました。

実はETC車載器は、8000円程度でつけました。
というのは、キャッシュバックで3000円で取り付けられる、というハイウェイパスポートクラブ(旧JHの関連団体)のチラシに引かれ、まさに3000円で入手、セットアップ5000円です。

このハイウェイパスポートクラブは、年会費1700円を取られるため、更新せず一年で退会する予定でしたが、この団体自体が道路公団民営化の波でなくなってしまい、自然解約になりました。

よって、ETCだけオトクに取り付けたという事になり、あとは年会費無料のセゾンのクレジットカードだけが残ったという、トクした買い物ということになりました。

この車載器分の価値は?、というと、数々の割引の恩恵で、すでに元は取れたといえます。
三高速(ネクスコ)の割引特典、首都高の割引実験など、相当な額の割引があります。

ネクスコ(三高速会社)の割引制度は、大きく分けると「通勤割引」「深夜割引」「早朝割引」があります。

「深夜割引」は0時から4時までに高速に入るか出れば、30%引きです。

「早朝夜間割引」は、22時から6時に、東京・大阪の指定区間の高速に入るか出れば、50%引き(ただし100キロ以内)になります。

「通勤割引」は、6時から9時と17時から20時の間に高速に入るか出れば、1日1回限り50%引き(ただし、上記東京・大阪の指定区間を除く100キロ以内)になります。

ここで、一般の人でも一番使えるのが「通勤割引」です。
一番ややこしく感じますが、たとえば観光地に行くとします。
常磐道三郷から乗り、水戸まで、普通車なら2450円が1700円になります(早朝夜間割引は1250円)。

どういう計算式かといいますと、三郷から谷田部までは対象外区間となります。
谷田部から水戸までの料金に対して50%引きとなるわけです。

ということは、かしこく出かけるには、行きは6時〜9時までに常磐道に乗り帰りは22時〜6時の間に常磐道を下りる(早朝夜間割引を利用)、と正規の料金4900円がなんと2950円となります!これはトクです。
ちなみに、新潟まで片道3950円(軽)で行きました。

この計算がややこしい、という方は、「ドラなび」の料金検索を利用し、その条件を時間指定して検索してみてください。
いかに安く乗るか?ガソリン高の時代こそ、考えたいと思います。

首都高速は時間帯、曜日別に割引になりますが、日曜祝日の20%引き
は大きいです。普段乗っても最低680円(通常700円)になりますから、観光には便利です。

この他にもいろんな割引がありますので、ETC情報サイトで、よく研究してみましょう。
これからETCを付ける人には、「マイレージ割引」がつくので、これもおいしいです。

ひとつだけ問題なのは、カードで請求が来ますので、高速代の「割り勘」ができない事と、忘れた頃に請求が来るのがいやなところですね。
事業用前納プレートのかわりの「前払いカード」が一般に普及すると、ハイカの便利性に近づくのですがね。

さて、注意したいのは、ETCカードの挿し忘れ。先日、ゲートにぶつかりました。
その時の事と、対処方、後日談は次回ゆっくりと恥をさらしたいと思います。

元・扇千景国交省大臣が躍起になって取り組んだこのETC、ようやく便宜性が高まってきました。こんな便利なもの、つけないなんて手はありませんよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ETC…主婦のちょい乗りにはまったく必要ないけど、仕事で車を使う人には必需品?ETC導入の時にCMされていたように渋滞時もスイスイなんでしょうか?

次回恥をさらす…この時の気持ちって、やっぱり駅の改札で「♪キコンキコン♪」って鳴った感じなんでしょうかね?(汗)
coo
2006/06/04 14:06
高速を最低月1回、あるいは帰省で車を使う人は付けておいて損はないです。まったく高速乗らないなら仕方ないでしょうけど。。。それだけの価値はあります。
ゲートが開かない場合、バックするわけにいかないので、押してはいるんですが、いろいろあるんです、その後。あとでゆっくり書きますね。
番頭
2006/06/04 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ETCで得してます♪ ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる