ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅はやっぱり特急電車

<<   作成日時 : 2006/06/25 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


夏休みまで、もうすぐですね。
うちの会社でも、夏季休業の休みが先日の会議で決まりました。
お盆に休むなんて、前の会社から実に18年ぶりのことです。

さて、夏休みですが、近場の温泉に一日だけ行こうかなと思っています。
道は渋滞しているし、ビールも飲みたいから、電車が一番です。

そんなワタシの秘かな楽しみは、特急電車かJRならグリーン車に乗って、
旅気分を味わいながら行くという、ちょっとした贅沢をします。
だいたい1000円くらいの加算になりますが、少しの贅沢と思えば楽しいです。

JRも普通列車だとビール飲んでいたりしていると、まわりから変な目で見られる
通勤電車なんですが、グリーン車ならおかまいなしです。
たとえば、湯河原までなら1000円でお釣りが来るはずです。

また、私鉄のロマンスカーも箱根や鬼怒川、赤城や秩父に行けます。
特急料金も1200円くらい上乗せで、旅気分です。
こちらは、ゆったりとした気分で旅ができますね。

ワタシは、西武のレッドアローでよく秩父へ行きますが、これは静かでいいですね。
西武の場合は、各駅停車は通勤電車しかないので、特急の速さとラクさでついつい
利用しちゃいます。料金もそれほど高くないです。

ちょっとケチって、各駅や通勤電車で、というとかえって疲れてしまうので
ぜひゆったりと特急・グリーン車で旅をするのもいいかと思います。

画像は、関東私鉄随一の装備をもっていた、東武の「けごん」号
現在のスペーシアの先代です。
昔は、ビュッフェもあったのですが、最後は自販機になってました。
向島の東武博物館の前に展示されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
例によって例の如く、電車には乗らない私ですが、、(笑)
こちらに来て、初めてロマンスカーを利用した時は「新幹線みたい!」ってかなり驚きましたよ
新幹線も通勤列車?って思うほど、昔に比べてサラリーマンの方が多くなりましたね〜おまけに皆さん、飲んでいるか寝ているかで、子供が小さい時は乗り合わせるのに気が引けましたね。お盆とお正月前後は子連れ用車両なんて云うのがあれば、幼児を連れた人も気兼ねしなくていいんでしょうけどね〜??
18年ぶりのお盆休みが今から楽しみですね!^^
coo
2006/06/26 18:51
このタイプの「きぬ」に乗りましたよ。仕事でイマイチに書類を届けるために。
レッドアローも乗ってましたなあ、仕事で。

特急の独特の雰囲気、好きです。

もう10年、鉄道に乗った記憶がありませんが(苦笑)ついでにグリーン車、まだ乗ったこと無いです。
左馬助
URL
2006/06/26 21:01
別にお盆休みと言っても、田舎は東京なので帰省しません。
その間をぬって、お出かけですねぇ。

子供連れ車両ではないですが、東武のスペーシアと新幹線の一部に、「四人用個室」があります。子供も含めて4人集めれば、個室が予約できます。東武は料金は1室3000円とけして安く
ないですけど、そういう心配ナシですね。
新幹線も、山陽新幹線のレールスターに普通個室があります。こちらは、特急料金と3人以上で可能です。

一度東北新幹線の普通個室に乗りましたが、二階建ての一階でホームしか見えませんが、逆にドンチャンできていいですよ。
番頭
2006/06/26 21:13
>左馬さん

スペーシアは乗ったことありますが、このタイプのけごん・きぬには乗ってません。
小田急ロマンスカーは一番前(ただし最後尾ですが)に乗ったこと何度かありますが、先日名鉄に乗ったとき、昔のパノラマカーが普通の急行で走っていて、最前列に乗りました。
特急料金不要でしたが、ある意味感動が薄れました。
番頭
2006/06/26 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旅はやっぱり特急電車 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる