ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS バス停内に駐停車するアホたちへ

<<   作成日時 : 2006/06/20 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


最近、通勤をバスにしました
ちょうど勤務先が相互乗り入れの一つ目の駅で、直通電車が思ったより少ない上に、各駅しか止まらない駅のため、敢えてバスを選択しました。

バスは本数は極端に少ないですが、時間通りにきっちり来ますし、帰りは寝て帰れるため便利です。しかも、交通費が同じ額で、バス停まで多少近いのもその理由です。

最近のバスは、ノンステップバスもしくはワンステップなどの低床式バスが主流になっていますが、バス停と車体との高さがほとんど同じ、もしくはスロープになるようになっています。

しかし、バス停付近に駐車停車するアホな車のために、せっかくの機能が使いこなせていません。

バス停の柱の前後10mは、駐車も停車もまったくできません(始バスから終バスまで)。
つまり、「バス停」と書かれた道路表示の白枠内(東京など都市部だけかも?)は、ダメなのです。


よく、リュウマチとかでバスに乗るのが困難な人を見るたび、駐車したバカヤローの事を思い出します。本当に、免許とれたの???と。。

特に多いのは、若い人よりも歳が上の分別のある大人に限って多いことです。
ちょっとだけ、という甘い考えがあるんでしょうか。。

今月1日から、駐車違反の取締りが強化され、かなり都市部の道路が走りやすくなりましたが、バス停内の駐停車は相変わらず多いです

公共機関優先の見地から、こういう違反に限り「免停」にでもさせる厳罰にしたほうがいいんではないかと思いますよ。二輪車イジメの駐車取締りをするならば!

画像は、内容に関係なく、台東区循環バス「めぐりん」(北)です。
小さなバスで、とてもバスの走れないような道路もガンガン走り、料金100円ということで、少しずつ人気が高まってきております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして♪
学生の頃からの友人、さっちんさんよりご紹介頂き、飛んできました☆

迷惑駐車、ホントに腹が立ちますよね!
私の仕事場近くでも迷惑駐車が多く、そのせいでバスが進めず、立ち往生していた事があります。
最近始まった、民間の駐車違反取締り官、来てくれないかなぁ・・・なんて思っちゃいます。
でもきっと、委託なんでしょうね・・・(ーー;)




Dabalin☆
2006/06/21 01:32
バスには、もぅ何十年も乗ってないかも?^^;なので、ノンステップバスと云われてもピンとこないけど〜バスに書いてあるのは知ってる!(笑)
たまに路駐する私は偉そうな事は云えないんですが…(幹線道路には止めませんよ!)
駅の近くは路駐で片側通行になってたりするんだけど…緊急車両の立ち往生がない事を願うばかりです。
coo
2006/06/21 08:58
>Dabalin☆ 様

お待ちしておりました。
最近、迷惑駐車はたしかに減ったんですけど、やっぱりあるんです。ワタシも、車に乗るし、路駐をしますが、バス停には停めませんので。
まぁ、今回の取り締まりは「意識改革」ですから、悪質なものから取り締まってほしいですよね。
最近スキーはもうしないんですか??

>coo様

あ、路駐はしますよ、ワタシも。
駅前ロータリーにも停めますが、その場に放置とか、バス停内とかはやっぱり避けています。
とにかく悪質な駐車違反だけは、早く一掃してほしいですね。
バスは「交通弱者」のための交通機関なもので。
番頭
2006/06/21 21:09
そうでしたぁ!!!
ご一緒に玉原、連れて行って頂きましたよね!!!
…すみませ〜ん、すっかり忘れていた、薄情者の私をお許し下さい〜(T_T)

SKI、毎年行っていますよ♪
知り合いのご家族に、私一人混ぜてもらって(笑)
またご一緒出来ると良いなぁ♪
以前、さっちんさんをお誘いした時は、反応イマイチでしたけど(^_^;)
Dabalin☆
2006/06/24 01:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バス停内に駐停車するアホたちへ ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる