ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 増えるぞ増える、ポイントカード

<<   作成日時 : 2006/06/14 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


自分の財布をひっくり返して、こんなにもポイントカードが出てきました

ポイントカードの始まりは、ご存知ヨドバシカメラ消費税3%の導入と同時に、その還元のために始まりました。最初は3%だったポイントも、5%、10%、15%なんてのもあります。
セールの切り札となり、他店との差別化に大いに役立ちました。

もちろん、その前にも「ブルーチップ」や商店街の「スタンプカード」は存在してましたが、きちんとした顧客管理をしているのは、ヨドバシが初めてです。

そのポイントカードも、カード方式、スタンプ方式、シール式といろんなカードがあります。ガソリンの会員カードなども、さまざまな種類が出ています。
その店のお得意様を作るための手段として、今やどこでもくれます、作れます。

そして、いよいよ、ポイントカード間のポイントの相互入れ替えが可能になりました。
すでに、出光やローソンと55ステーション、ツタヤが相互にポイント付与をしてましたが、「りそな銀行のりそなクラブ」は、提携ポイントカード間で付加ができます。
ついにポイントの移動が可能になったのです。

しかし、ポイントカードも数多く持つと、それが個人情報の漏れになっていないかも、多少心配なってくるのも事実ではありますね。

あと、もうひとつ気になるのは、いつの間にか財布がふくれてしまう事。
ポインカード用のパスケースを作ったほどの、ワタシです。

あなたは、どのくらいポイントカード持ってますか??
やっぱりワタシは多いほうなのかな???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ムフフ、多いですな、湯番頭さん!
私も多くはないですが、名刺入れをポイントカード入れにして持ち歩いてます。
セイムスみたいにレシートを後日持参すればスタンプを押してくれるところは持ち歩かない、還元率が悪いカードも持ち歩かないことで量を減らしてますが。。。
左馬助
URL
2006/06/15 07:58
あ、どーでもいい喫茶店のや、かつや・さぼてんのカードなんかもあるから、多いですよね。
セイムスは、いつのまにか他のドラッグ(ポッポちゃん)と同一カードになったので、カードは持ちあるく必要ありですよ。
番頭
2006/06/15 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
増えるぞ増える、ポイントカード ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる