ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとかならないか、携帯通話

<<   作成日時 : 2006/06/10 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ドコモの902isシリーズがついに発売されました。

SH902isのみ先行して先月出てましたが、P・N・Dとようやく発売されました。
あとは、超高速通信の3.5G携帯N902ixと、Windows Media Player対応のF902is待ちになりました。

あまりに短い新機種の寿命(902i発売から半年)に、最近は他社携帯との競争もあって、さらに拍車がかかりそうです。

個人的にはF902is気になりますが、今日実機をさわったら、P902isが俄然いいですね。
機種変は当分できないけど、たぶん次もP(現在P901i)になるんだろうかな。

さて、話は変わって、今日バスの中の話。

携帯電話が鳴り、人のいいサラリーマン風の男性が話しはじめました。
いつ切るかな、しかも割りと声高に話してる、まわりも迷惑そう。
運転手さんも車内放送(音声合成)で、注意をしています。

結局その人は、10分近く話していました。
悔しいのは、一度切って、またかかってきてしゃべりはじめたこと。
思いっきり睨んでやりましたよ。
もちろん、その人は後ろの席のおじさんに、思いっきり怒られて下車しましたけど。

そして、また移動途中のバス。
今度は50代のオッサン、「バスの中だけど」と断っておきながら、なかなか切らずに、
結局5分くらいしゃべってました。

共通していることは、「電話を切りたいけど切れなかった」という事と、結局「長時間しゃべってしまった」という事。

以前は、バスの車内は「携帯電話の使用が禁止」でした(関東の場合)。
今は電車と同じで、「優先席は電源を切り、他は通話禁止、マナーモード設定」になりました。

電車の場合はある程度我慢してますが、バスの狭い車内ではたまりませんね。
はっきりいって、こちらもちゃんとマナーモードにしている(←常識です)から、余計頭にきます。

結局、携帯でビジネスの話をするときに、「バス・電車だから、後で電話します」が言えないんだろうと思います。大事なビジネスチャンスを逃す、とか定時連絡とかでしょうけど。
たぶんそういう習慣が、まだビジネスマナーとして根付いてない証拠です

関東と、それ以外の地域でも携帯の使用のルールが違うというのもあるらしいです。
関西の私鉄は、かなり携帯の使用に関して緩やかだと聞いたこともあります。

そんな中、携帯教室っていうのが、小学生中心に行われているようです。
子供に携帯持たせる必要ない!という親も一部でいるようなんですけれど、
今の子供がビジネス社会に出る頃に、きちんとしたマナーとして体得してもらえればいいかな、と大いに歓迎しています。

あと10年したら、ほとんどの事が携帯でできるようになり、そしたら持っていない人は病人と乳幼児だけになりそうですから、それこそ大変な事になりますから、ここで売る側もきちんとしたマナー提議を、より具体的にしないと絶対にいけませんね。

自分で自分のマナーを思い出してください。
バス・電車ではマナーモードにしてますか?
病院では電源切ってますか??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
携帯のマナーについてはいろいろ問題がありそうですね〜個人のモラルに任せるしかないって云ぅもの乱れるばかりなり?
私は電車、バスに乗る事もないですが、たまに乗る時はホーム以外はマナーにしてますよ〜以前はちゃんと電源切ってましたしね←優等生?(笑)病院ではもちろんoffです…自分の携帯のせいで、誰かの命が危険にさらされる事は避けたいですしね(>_<)
後はビビリの性格のせいで、、ガススタで乗ったまま給油をする時はやっぱり電源を切ってます。。滅多にないけど、爆発する事もあるんだって?^^;
coo
2006/06/10 08:58
ワタシはセルフスタンドなんで、必ず静電気除去シートにふれて給油します。
最近は、このシートに触れないとガソリンが出ないところもあります。
病院での携帯の影響は大分回避されてきました(一般のPHSも使用可能になる日も近い)が、やっぱりマナー的には歓迎したくはないですね。
番頭
2006/06/10 09:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんとかならないか、携帯通話 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる