ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS テイッシュペーパー値上がり

<<   作成日時 : 2006/05/27 07:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


ティッシュペーパーが7月以降、値上がりするようです。
平均50円前後(5コ入)の値上がりとのことです。

最近、世界的な原油高でいろんな商品が値上がりしていますが、いよいよ紙製品にも及んできました。
春先の花粉症の時期じゃないのが、幸いですが。。

しかし、それにしても、最近のティッシュの市場価格、ずいぶん安くなってます。
5コ入り198円なんて、当たり前のようにドラッグストアの店頭で売ってます。

なぜ安くなったのかという疑問ですが、ひとまわり小さくなったことで、運搬がしやすくなったのが理由のひとつです。
従来の大きさなら、1ケースに8パック。今では、1ケースに12パックまではいるようになってます。
それでも、トラックに積む量は従来よりも小さくなったため、コストを削減できたのです。

ただ、よく見ると内容量が違い、150組300枚と、200組400枚(160組ってのもあります)の二通りがあって、常時安く売っているのは、150組入りです。
よく、中身を確認すると、賢い買い物ができると思います。

今回の値上げは、そんな市場価格の下落を調整する動きもあるようですが、このまま原油高が続けば、次の値上げもありえます。
それこそ冬に値上げも。

ということを考えていくと、街中で配っているポケットティッシュも、バカにできません。
今度から、喜んでもらうようにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
え!?値上がりするんですか〜!また家計費にひびく〜(>_<)
うちなんて親子で鼻ムズムズ…ティッシュの消費はすごいのに、、どうしまよ?!
coo
2006/05/27 15:07
我が家は基本的には家族で使うティッシュはトイレットペーパーにしてます。
可愛い容器にトイレットペーパーを収め、そこから引き出して使用してます。
この方法はデパートの化粧品売り場でそのような使い方を目にしてから取り入れました。
普通のティッシュはお客さんが来た時にだけ出してます。
この方法は私の仲間たちに着々と広がっております。
節約になるでございますよ♪番頭様そして、COO様☆彡^^
セピア
2006/05/27 18:21
>cooさん
ティッシュの価格は、ワタシが勤めていた頃は、398円、安くて298円だったので、今が異常に安いと思ってます。
どうしても、というなら、街中で配ってるポケットティッシュに手を伸ばしましょう。駅に行けば、ティッシュひと箱分すぐたまります。

>セピアさん
それは、化粧用にティッシュを使う人には適してますが、ワタシにはその方法は節約になりません。
トレペは、一枚の長さが不規則になるので、テイッシュよりムダに使ってしまいがちで、鼻をかむのには不適であるのがわかりました。
そこで、マックでもらえるナプキン、あれをためて油ふきや、汚れ落とし用に使ってます。
このほうが、よっぽど節約になると思いますが、いかがでしょ?
番頭
2006/05/27 22:25
トイレットペーパー…昔、私もそれようの缶を買って使っていたけど、、化粧にちょっと使うのならいいんだけど、水に溶けるから鼻水ズルズルの時には無理なのよ〜(笑)
coo
2006/05/28 14:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テイッシュペーパー値上がり ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる