ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 都会のカラス達

<<   作成日時 : 2006/05/26 08:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


最近、うちの近所でも、やけにカラスがうるさいです。

今までは、早朝に多かったのですが、深夜2時〜3時頃に鳴き声が聞こえるようになってきました。
けっこううるさいので、気にしてると眠れません。

昨日は、都内の公園にいましたが、最近は芝生の上にカラスの群れがいて、なんだか不気味です。
悔しいことに、こいつらは人間が近づいてもあわてて逃げるような事はせず、図太い性格なのです。
都会に住み人間と共生していくうちに、人間を恐れなくなったと言われています。

東京都がカラス対策を真剣にはじめて、もう5年目になります。
ゴミ置き場のカラスよけネットは、もう当たり前になりました。
「カラスは確実に減っている」という発表もありました。
しかし、実際は都心部から少しずつ住宅地へと広がっているように思います。

ワタシの住んでいる荒川区は特に、最近急激に宅地化が進み、新しく越してきた人が増えました。
また外国人居住者が多く、ゴミの捨て方が統一されていません。ネットの意味もありません。
路上生活者も多く、以上を含めてもカラスには格好の場所になっているのかもしれません。

自治体もある程度手を尽くしているようですが、やはり一人ひとりの意識が甘いところに、つけ入られているような気がします。
某自治体のの黄色いポリ袋や、市販されている「唐辛子入りゴミ袋」なども、もう少し普及してほしいものです。
ワタシもゴミを捨てに行くときは、必ずネットをきちんとかぶせなおすようになりました。

なお、環境省が配布した「都会のカラス」に対する基礎知識のパンフレットがありましたので、一読されてはいかがでしょうか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カラス好きにはちょっとイタイ話だけど、、
うちの自治会もネットですが、ネットをきちんとかぶせてない人がいるのも事実。。。
私は、ゴミ箱で出してますよ。昔は皆、ゴミ箱だったのに清掃業者の手間がかかるからなのか、個人のゴミ箱撤収が面倒なのか…私のゴミ回収場所は約150軒中、ゴミ箱で出す人は10人足らずですよ。で、カラスにゴミを散らかされてぶつぶつ井戸端会議で文句を云っている人達。。
個人がゴミ箱に蓋をして出すようにしたらいいんじゃないの?っていつも思ってます。。
ゴミ箱で出してるうちのゴミは散らかされる事もないのに、掃除当番は回ってくる…これも不公平な気がするんだよね、、
coo
2006/05/26 09:40
実家もゴミ容器で出してたんですがね、最近はポリ袋です。
一番いけないのは、「半透明・透明ポリ袋」の導入です、あれが元凶ですから!
その後、スーパーのポリ袋でも可能になり、ますますルールが荒れてしまったんでしょうな。
今色つき半透明がようやく許可されたんで、対策のきっかけになればと思います。
番頭
2006/05/26 19:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都会のカラス達 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる