ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS ワタシの料理の必須アイテム

<<   作成日時 : 2006/05/20 09:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


自炊生活しているワタシにとって、これさえあれば安心なものです。
めんつゆ、すきやきのたれ、豚丼のたれです。

めんつゆ1本あれば、そば、うどん、そうめん、天つゆ、どんぶりものなんでも使えて便利です。
最近、冷凍食品の割引セールが頻繁に行われますから、冷凍麺を調理するときのつゆに使えば、いざというとき便利ですね。

意外な使い方としては、生姜焼きの隠し味にもなるそうです。また、ワタシは煮魚にも使うこともあります。これ一本で、かなり広い範囲で使えます。

すきやきのたれは、牛丼や肉豆腐に使えます。
めんつゆでも代用できますけど、なんだか味が足りない。100円ショツプで売っている、すきやきのタレを買ってきて、作ると味が良くなりますね。

そして、こないだつい買ってしまった、豚丼のタレ
以前知り合いの方のブログで紹介され、ちょっと気になっていたら、100円で売ってました。

豚丼といっても、吉野家のとは違い、北海道の帯広名物の料理だそうで、豚肉を焼いて、甘めのたれにつけて丼にのせるものです。うな丼にヒントを得て出来たもので、生姜焼き丼や、焼肉丼のような感覚です。
簡単に作れるのが便利で、豚肉が安いときに作って食べてます。

画像


そして、最近コンビニでも人気になってきた、生タイプの味噌汁
お湯だけで味噌汁ができますので、いちいち一人分作るより、手間とコストがかかりません。
というわけか、近頃お弁当にプラスして買っていく人が増えているらしいです。

こういったものに支えられて、極貧の自炊生活(?)をのりきれています。
あ、ちなみに、ワタシは男性ですから。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こん○○は☆
自炊ですか〜。家庭菜園はやった事ありますか?
少し話しがそれちゃってるかもしれませんが、私は始めました。
今まで、
ミニ人参を種からやって失敗し、
シシトウを苗で買って、病害虫にやられ、
苺は、苗を購入。花は咲いたのですが、実がなる事なく枯れ…。
唯一、食する事が出来たのはミニ大根のみ。しかも、辛かった(笑)。

今年は、ミニ大根の他に、ミニトマト(苗)、ミニ人参(種)、枝豆(苗)、胡瓜(苗)に挑戦しています。
プラス、葱も挑戦してみようかと…。全てプランターです(笑)。
吾空
2006/05/20 19:58
ミニ菜園はまだやっていません。
そういえば、ワタシのリンクにはいってます皆さん、家庭菜園やってらっしゃる方が多いです。
マエちゃんさん、左馬助さん、千さんなど。。皆さん、そういう環境が作れてうらやましい。
うちのマンションのベランダでは、ちょっと無理ですねぇ。
今、百合がずいぶんと育って柵を突き破りそうな勢いです。
番頭
2006/05/20 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワタシの料理の必須アイテム ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる