ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS マックまた値上げ??迷走するマクドナルド??

<<   作成日時 : 2006/05/16 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


先週末から、マクドナルドのメニューの価格が、30円から50円程度値上がりした。
大きな予告もなく、突然値上がりしたという事で、驚いた人も多かったと思う。

昨年均一価格のメニューの導入で価格の統一(事実上値上げ)したのに続き、早々と値上げをした。
結局、均一メニューは100円マックのみ残り、あとはまたバラバラの価格に戻った。
なぜか、ハンバーガー80円も据え置き、これはチーズバーガーが100円メニューにあるせい。

各業界紙が書いているような「低価格戦略が崩壊」したということよりも、今回は深夜営業など、従来のマックに考えられない戦略をはじめるにあたっての準備なのかもしれない。

深夜にファーストフードを開けている=悪いヤツらのたまり場化してしまうのは、以前の「ガスト」と同じ。単価も下がるだろうし、大半の店で失敗すると思われる。
モスバーガーのように、「イブニングメニュー」を作るなどを考えていかないときびしいか。。

以前にも「マックの迷走」はあって、「マックのカレー」が出てきた頃。あれも失敗に終わったが、今回は深夜営業とあって、そういう柔軟な対応が必要かも。

ともあれ、主力のバーガー類の平均価格は250円から270円くらいに上がった。
他社と比較しても、味・量とも劣るマック、わずか30円くらいなら、モスバーガーやケンタッキーに乗り換えたいと思うが、世間の反応はいかがだろうか???

画像は、この春の期間限定メニューの中でまぁまあ人気の「てりたまバーガー」と、「ナゲットの梅ソース」。期間限定メニューも当たりとハズレが大きいですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マックまた値上げ??迷走するマクドナルド?? ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる