ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 地デジ受信機1千万台突破

<<   作成日時 : 2006/05/13 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


地上デジタル受信機が、4月末現在で1千万台突破したとのことです。
2000年12月から始まっていたBSデジタル受信機の倍のスピードだそうです。

おかげさまで、うちのマンションも「難視聴対策」とかで、ケーブルテレビがひかれました。
そのため、今まで見れなかったUHF3局(MXテレビ、テレビ神奈川、テレビ埼玉)が、ようやく見れるようになりました。

ケーブルテレビがひかれたため、とりあえずは「地上デジタル放送」は対応したということになります。もちろん、データ放送、ワンセグ放送は見れませんが、まずは安心です。

とはいえ、2011年のデジタル化は進んでいるんでしょうか?まだ、デジタル化されていない地域がほとんどなのに、受信機・アンテナが間に合うんでしょうか?
おそらく、このままUHFアンテナだけ建てれば見れる変換放送や、ケーブルテレビをひいて対応する方法がとられますね。

売れているのには訳があって、家電販売業界が「今のテレビ受信機」が使えなくなる、「デジタル放送がはじまったら見れない」と消費者をあおっていたり、テレビCMの影響かと思われますが、現実にはUHFアンテナがあれば通常の放送(データ放送以外)はほぼ受信は可能です(現状のテレビでは、受信チャンネルの微調整が必要ですが)。よく、総務省のHPを確認ください。

内蔵テレビなど機器の多さや、来月のW杯サッカーにあわせて多くの製品を出していますし、今回はワンセグ放送対応携帯、カーナビで受信できるせいもあります。
BSデジタルの時は、受信機の製造が追いつかなかったせいもあります。
が、やっぱりそういった背景があって、そういう結果になったのだろうと思いますね。

ちなみに、我が家ではBSデジタルチューナーをすでに持っていました。
放送当初はいろいろなデータ放送や、デジタルラジオ放送もやっていましたが、今ではほとんど消滅してしまい、テレビ局や広告代理店主導のデータ放送のみに減ってしまいました。
なんとなく、ワンセグ放送も、こんな感じでいずれ……というイヤな気配もしないではありませんが。。。。

データ放送は、このように、画面にいろんな情報を出せます。
これはBSジャパン(テレビ東京系)なので、株価が見れます。
天気予報や、野球の途中経過など、意外と便利です。
デジタル放送受信機を持っている方は、一度いろいろと使ってみると面白いですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地デジ受信機1千万台突破 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる