ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS コンビニは大変

<<   作成日時 : 2006/04/07 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日、いつものコンビニの前を通ったら、もう「母の日」の告知。今年は5月14日だそうです。ワタシは実家が近いので、とりあえずは実家へ戻って食事でも、というのが母の日の通常の過ごし方になっています。

最近、近所のコンビニが続々つぶれています。新たにできるコンビニより、つぶれているコンビニのが多いと思います。
スーパーなどの深夜営業でコンビニの価値が薄くなっているとか言われてますが、本当はコンビニ間の力の差と立地の悪さが大きく出たのかと思います。
やっぱり、車をとめやすいあるいは駐車場のあるコンビニは強いですね。あと、当然求心力の強いコンビニができると弱いです、特に99円、100円コンビニ。あれができると、たいていまわりのコンビニが一軒はつぶれています。

昔は酒免許をもっているコンビニは強かったのですけど、今は自由化でどこでも扱っています。だからこそ、お店の本来の力が問われているんですね。今、ローソンが新しい動きをしていますし、イオン系のコンビニのミニストップもお惣菜に力を入れるなんてことも言っています。

あまり行動半径の広くないお年寄りのために、なるべくコンビニは生き残ってもらいたいのですが、なかなか難しいようです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コンビニは大変 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる