ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 市町村合併。。

<<   作成日時 : 2006/04/20 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


たまたま聴いていたラジオで、市町村合併の話(読めない住所)が出ていたので、今まで書いてきた「日帰り温泉」のページの施設が、住所変更になるか調べてみた。。

出てくる出てくる、ざっと20くらいはあった。。

特に困ったのが、温泉地を抱える市町村の合併。鬼怒川・川治を抱える藤原町の他、栗山町・今市市を合併した新「日光市」の誕生、伊香保温泉の伊香保町が「渋川市」になったことなど。けっこう、修正も大変である。

今、地図業者も旧ピッチで訂正をしているらしく、最大のマーケットチャンスの到来にも期待大らしいとか。

もちろん、DVDやCDを使うカーナビは、ソフトごと交換になるであろう。こちらも、思ったより影響が出そうだ。

そして、最大の問題は年賀状。どうにか、郵便番号から簡単に住所変更してくれるソフトが、出てくれないかと思っている。

市町村合併はその土地の人もそうだが、その他の人にも意外な影響をもたらしている。
東京がかつて経験した住居表示変更のように、その町の文化破壊行為にならなければよいが。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の町も去年合併して、今、市議会議員選挙の真っ最中です。
合併っていろいろ難しいもんがあるよ〜
微妙に生活にも影響をきたし始めてる。
今のところ良くはなってないです。
ゴミの捨て方も変わったし、面倒くさいことばかり。
セピア
2006/04/22 09:03
結局のところは人件費削減、補助金の削減とお金の問題だけですからねぇ。。
別に市町村合併しなくとも、ムダなお金使っているトコいっぱいありますしね。
まずは、仕組みを変えること、なんてのは会社の合併の時、そういう事言われたな。。
ワクワク湯番頭
2006/04/22 09:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
市町村合併。。 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる